よくあるご質問

【診療全般について】

Q)ふつうの風邪もみてもらえますか?
A)「はい、もちろんです。風邪に限らず内科全般の診療に対応致します。」

Q)小児はみてもらますか?
A)「恐れ入りますが、当院は高校生以上を診療対象とさせて頂いております。」

Q)二次健診はできますか?予約は必要ですか?
A)「はい、二次健診の対応は可能です。ただ、内容によっては対応出来ないものもありますので、事前にお電話でご確認頂いた方が確実かと思います。」

Q)健康診断、職場健診は出来ますか?
A)「はい、できます。ただし、教会けんぽご本人の『生活習慣病予防検診』の実施機関ではございません。」

【検査について】

Q)胃カメラ、大腸カメラは受診した当日に受けられますか?
A)「内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)は予約制です。胃カメラはお電話でご予約可能です。大腸カメラについては、事前の診察や検査前の食事の説明、下剤のお渡しなどがありますので、初診時は診察のみで、2回目の受診時に検査を行うことになります。別頁「大腸内視鏡検査(大腸カメラ)の流れ」のページをご参照下さい。」⇒「大腸内視鏡検査(大腸カメラ)の流れ」

Q)大腸カメラの前処置薬は自宅で飲めますか?
A)「基本的には、前処置中の体調の変化などに対処するため、検査当日に院内で下剤を内服して頂いておりますが、以下の3つの条件を満たす方についてはご自宅での前処置も可としております。」
1.大腸カメラの検査が2回目以上の方
2.ご自宅で、前処置用の下剤の内服が可能な方
3.事前診察で、医師が自宅での前処置が可能と判断した方(基礎疾患や体力などをもとに判断します)

【その他】

Q)お薬手帳は必要ですか?
A)「必携ではございませんが、内服薬の確認は、診察上、非常に重要ですので、お持ちの方はご持参頂くと助かります。」

Q)駐車場はありますか?
A)「敷地内に20台分の駐車スペースを有しております。隣接の薬局側の駐車場もご利用可能です。」

Q)近くに来ているのだが場所が分からない。
A)当院は大きな道路から1本入ったところなので、しばしば、所在地のお尋ねを頂きます^^;。
「平成さくら通りの、『肉肉うどん』さんの裏になります。平成さくら通りの東側(西松屋さんの向かい側)に看板が出ておりますので参考にされてください。」

Q)クレジットカードは利用できますか?
A)「5000円以上からご利用可能です。」

Q)車いすはありますか?
A)「はい、院内に常備しております。」

Q)バリアフリーですか?
A)「はい、バリアフリー対応しております。車いすのまま利用できるトイレもございます。」