昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方へ

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方は、風疹の抗体保有率が低い可能性があります!

風疹の予防接種は、予防接種法に基づき公的に行われていますが、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、風疹の抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。

そのため、同期間に生まれた男性に対して、熊本市感染症対策課から、風疹の抗体検査・予防接種のクーポン券(写真参照)が届きます。
(今年度は昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性が対象)

*妊娠5ヵ月までに母体が風疹ウイルスに感染すると、胎児は本症に罹患する危険性があり、眼症状、心奇形、感音性難聴を合併することがあります。
風疹から、あなた自身とあなたの大事なご家族を守るために、この機会に抗体検査を受けて下さい。

当院でも抗体検査および予防接種が可能です。
受診前にお電話でお問い合わせください。
その他、ご不明な点は、熊本市感染症対策課(TEL096-364-3189)にお問い合わせください。

(続報)

前回、風しん抗体検査についてご案内致しましたが、抗体検査後の流れについて、ご説明致します。

ただし、検査後の対応は各医療機関によって異なり、下記内容は、あくまでも当院での対応です。(詳細は検査を受けられた医療機関でご確認下さい)

 

~抗体検査後~

・結果が判明するまで1週間ほどの期間を要します。

・予防接種が必要かor不要かお伝え致しますので、1週間後をめどにクリニックまでお電話下さい。 TEL 096-377-5408

お電話でご確認頂いたあと、下記の通りの対応とさせて頂きます。

 

●予防接種が不要な方

⇒抗体検査結果をご自宅に郵送致します。

(来院頂く必要はございません)

 

●予防接種が必要な方

(当院で予防接種を受けられる方)

⇒クーポン券、本人確認書類(免許証、保険証、マイナンバーカードのいずれか)をお持ちのうえ、御来院ください。

ワクチン入荷を要するため、事前にお電話でご予約下さい。

TEL 096-377-5408

 

●予防接種が必要な方

(他の医療機関で予防接種を受けられる方)

⇒抗体検査結果通知をお渡ししますので、お手数ですが当院へご来院ください。

恐れ入りますが、郵送事故防止のため、直接のお渡しとさせていただきます。