箱根駅伝に想う

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

先日、クリニックがオープンして、ちょうど1年を迎えることが出来ました。

この1年、たくさんの方々に支えて頂きながら走って参りました。

新しい患者様との出会い、2度、3度とかかりつけ医院として来院くださる方も徐々に増えて、患者様の経過を診ていけることが嬉しく思います。(私は滅多に表には出ませんが)

走る…と言えば、私は小さいころからの恒例で箱根駅伝をみます。今年も当然のごとく観戦しました。

毎回、テレビの実況でランナーの想いを聞くと、一層力強い走りに感動をもらいます。今年、総合優勝を果たした青山学院大学は6分も速いタイムで新記録を塗り替えました。100mを14秒台で走ってこのタイムだそうです。あの山をこんなに速く走れるなんて!びっくりです。山は人生にもたとえられますが、私の人生は復路といったところでしょうか?

箱根の山のような高い山を登れたとは思いませんが、平たんな道で転んでもいい、ゆっくりでもいい‥毎年みる箱根駅伝のランナーのように後悔のないよう、懸命に与えられた仕事を全うできるよう、走って行けたらいいなぁと思います。

2km走っただけで、しんどくキツイなぁと思う私が、箱根を走る選手と自分の人生を重ねるのはおかしな話ではありますが、あの走りには感動や勇気、強さといった色々な感情で心動かされてしまいます。。

1年の始動にはもってこいですね。

今年はクリニックとしては2年目になります。私たちスタッフは医療者として、人として、それぞれの患者様のお役に立てるよう、3年目、4年目へと襷が繋がっていくよう一同努力し走って参ります。。

 ちなみに院長は熊本城マラソン大会1回目から連続出場しております。

毎年、色々な思いを胸に目標を立て頑張っているようです。

今年はこののぼり旗の所で応援致します。皆さん!もしお見かけされましたら気軽にお声かけ下さい。 

 本年もしおや内科・内視鏡クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

事務長・看護師S