【重要】新型コロナウイルス感染拡大状況下における当院の内視鏡検査体制について

4月9日の日本消化器内視鏡学会の提言にもとづいて更新しました(2020年4月14日更新)。

新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しつつある現状を受けて、日本消化器内視鏡学会から内視鏡診療に関する提言が出されました。

新型コロナウイルスの感染経路は飛沫・接触感染が主であるとされており、内視鏡検査室など密閉された空間における、胃カメラ時の患者の咳嗽(咳やむせ込み)によって発生するエアロゾルや、大腸内視鏡検査時の患者の糞便を介しての医療従事者への感染リスクが問題視されています。

この内容に鑑みて、以下の条件に該当する方への緊急性のない消化器内視鏡検査・治療に関しては延期または中止を考慮するように述べられています。

1)感冒症状や37.5℃以上の発熱がある方
22週間以内の新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者との濃厚接触歴がある方
32週間以内の感染多発地域への渡航歴がある方
4)強い倦怠感や息苦しさがある方
5)明らかな誘因のない味覚・嗅覚異常がある方
6)明らかな誘因なく4−5日続く下痢等の消化器症状がある方

 

現在の日本の状況を考えますと、当院でも感染を広めるようなことが決してないように十分注意して診療にあたることは医療従事者としての責務です。

そこで当院では、内視鏡検査で来院された方全員に対して問診段階で体温チェック(検温)をさせていただくことにしました。上記(2)~(6)に該当する方、体温が37℃を超える方については内視鏡検査の延期をお願いさせていただきます。

来院されている患者さんのみならず、当院で一生懸命勤務してくれているスタッフや社会全体の安全を確保するためのやむを得ない対応でありますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

上記の通り、当院では様々なリスクに備え、万全の注意を払って診療・検査を実施しています。
新型コロナウイルス感染症を疑うような自他覚所見がない方につきましては、今まで通りの診療・検査を続けておりますので、安心してご来院ください。
ご不明な点、不安な点などがございましたらお気軽にお電話でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

(鼻出しはNGです)

*コロナ同様、ガンを憎く思う気持ちは同じです。だから、絶対、早期で見つけます!!